美人演歌歌手として知られる西田あい(26)が得意の英会話を生かし、英会話教室を開講することが決定。将来は「英語演歌」での全米デビューを目指しているという。

「演歌と英語」というとミスマッチのような気もするが…。

「西田はデビュー当時、週刊誌でグラビア特集ページが組まれるほど、その美貌は注目されていた。それにも増してすごいのが英語力。幼いころから英会話を習い、学生時代には約3年間ニュージーランドに留学したから、ペラペラなんです」(音楽関係者)

 本業の演歌歌手としても活躍中で新曲「雨おんな」はオリコン演歌デイリーチャート1位(ウイークリー3位)を記録。これを記念して今月15日に英会話教室を開くことが決まった。この教室は東京・銀座の山野楽器本店で14日までに「雨おんな」を購入した先着20人を対象に行われるもの。1回45分の英会話教室を合計4回行うという。

 当日、西田は黒縁めがねをかけ、色気を漂わせながら生徒に向き合うそうで「演歌歌手になる前は英会話教室の先生になろうと思っていたので、とても楽しみです。当日はどんな生徒さんがくるのやら…当日が楽しみで夜も寝られません」。実は、デビュー当時に女教師に扮し「西田あいの鹿児島弁講座~英語編~」というプロモーションビデオをユーチューブにアップしていたこともあるほどで、鹿児島弁を見事に英訳していた。

 さらに、西田は「いつか英訳した演歌で全米デビューしたいです!」と壮大な野望まで明かす。全米デビューした日本人歌手といえば松田聖子や宇多田ヒカルなどがいるが、演歌では聞いたことがない。初の英語演歌歌手という夢、果たして実現するか?