ジャーナリストの池上彰氏(64)が2日、司会を務めるテレビ東京「池上彰の総選挙ライブ」(14日、夜7時50分から)の制作発表会見を都内で行った。

 テレビ東京の選挙特番は今回で4回目となる。

 池上氏は「テレビ東京のスタッフには、春ごろから、秋には選挙、早ければ10月ごろには選挙があると話していた。実際、この日曜日のスケジュールを空けておくからとも伝えていた」という。「この日曜日」こそ、総選挙のタイミングではなかったが、ある意味「予想通り」の解散だったという。

「安倍さんが来年以降に備えたいという気持ちがあるはずと読んでいた。ただ、どういう理由で解散するかが分からなかった」と池上氏。そのため「この2週間でどういう選挙になっていくのか、考えていきたい」と解説した。

 今回も13年の「池上彰の参院選ライブ」で好評だった「候補者の面白すぎるプロフィール」や、池上氏が選挙最前線へ取材に赴く「バスツアー」などの企画を予定。

 前回の特番では民放トップの10・3%の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したが、池上氏は「視聴者が聞いてしいと思っていることを代弁しているだけ。聞くべきことを聞いているだけ。このスタンスは持ち続けたい」と語った。