タレント・筧美和子(20)が2日、都内で行われた、史上最大級のスマホオーディション「Girls Award×Starbank」の開催告知発表会に、タレント・ダレノガレ明美(24)と出席した。

 筧は先ごろ終了したリアリティー番組「テラスハウス」で大きく飛躍。今年を振り返り「お芝居に挑戦したり、私が本来やりたかったことに進めた。番組が終わったのは悲しかったが、出演者みながそれぞれ頑張っている。充実した1年だった。来年はJJの表紙を飾りたい」と笑顔を見せた。

 オーディションにちなんで、自身の経験も明かす。

「私も数年前まではそこらへんにいる普通の子だったし、デビューしてからももつ鍋店でバイトしていて、『早く売れてやろう』という気持ちがあった。緊張しがちでオーディションでは恐怖心から自分を出せなくなるので、審査員の人たちをイモだと思って乗り切った」

 また、前日(1日)今年の「流行語大賞」が発表されたが、「私は『壁ドン』かな。漫画から始まって映画にまでなった。若い子たちが夢見るシチュエーションで、私も憧れる。少女マンガが好きなんで。実際にやられると引いちゃうかもしれないけど」とコメントした。

 そんな筧の気になるクリスマスは?「仕事があるので家に帰ってお母さんのご飯を食べるだけ。年末は空けていて、家でテレビを見る予定。寂しい感じです。普通すぎて恥ずかしい」と顔を赤らめた。