アッキー 夫・安倍首相に「花」をおねだり

2014年11月19日 18時18分

コロンビアのペレス閣下(左)から花束を贈呈される安倍首相夫人の昭恵さん

「花の国コロンビア 11月22日いい夫婦の日 大切な人に花を贈りましょう」キャンペーン(19日、都内)に、安倍晋三首相(60)の夫人、昭恵さん(52)も出席した。

 

「アッキー」の愛称で親しまれる昭恵夫人は「主人に花をもらったのはいつだったかなと考えたけど、結婚(1987年)前かな~。女性はいくつになっても花を贈ってもらうことはうれしい」とニヤリ。前日(18日)に衆院解散と消費税増税の延期を表明し、それどころではない(?)夫におねだりした。

 

 コロンビアには「2008年と今年7月の2回、主人について行った。治安が悪くて怖いかなと思っていたけど、ここ数年で進展していて美しい国になっていた」と回想する。

 

「花農場を視察したけど、女性のみなさんが生き生きと効率よく働いていた。(そこの)女性の多くがシングルマザーであったけど、働く場所を提供するという意味でもいい。さらに(日本と)友好が深まれば」とファーストレディーらしくコメント。今年6月にサッカーW杯でも激突したコロンビアとのさらなる外交の発展を願った。