「ふなっしーさんは儲けてはりますけど…」くまモンの収入は熊本県職員並み?

2014年11月17日 18時58分

高収入を否定したくまモン(中は吉田、右は酒井藍)

 熊本県営業部長のゆるキャラ「くまモン」が17日、大阪市内で行われた、吉本新喜劇のクリスマス特別公演「くまモンからの送りモン」(12月14〜18日、なんばグランド花月)の開催会見に出席した。

 3回目の新喜劇出演となるくまモンは今回、ゲストではなく、座長に挑戦する。会見では今年、座長に就任したすっちー(42)と吉田裕(35)による乳首を棒でイジるギャグ「乳首ドリル」も行った。

 まずは吉田の乳首を狙ったが、構造上(?)前方が見づらいせいか肩にドリルすることに。受け身に回っても、リアクションが薄くドリルしたすっちーから「乳首の感度があまりよくない」と暴露された。

 また、会見ではしゃべることができないくまモンに代わって、「くまもと・ふろモーション課 課長代理」の肩書を持つ部下のレイザーラモンRG(40)がコメントを発信。

 同じゆるキャラ界のスター・ふなっしーが年収5億円との報道があり、くまモンも高収入ではないかと問われると「ないない。ふなっしーは個人事業主やからもらっているやろうけど、私は熊本県に納めている。今日もタダやし。ふなっしーさんは儲けてはりますけど。吉本と一緒。9割、熊本が持っていきます」となぜか関西弁で代弁。売れっ子ゆるキャラでも、公務員の収入であることを強調して笑わせた。