タレント渡辺直美(27)とJJモデル有末麻祐子(22)の異色対談が実現した。主戦場も体重も全く違う2人だが、渡辺はぽっちゃり系ブランド「PUNYUS」、有末は「SLY LANG」とともにプロデューサーとしての顔を持つ。初対面で意気投合した2人が、お互いの悩みから、芸能界入りの秘訣まで語り合った。

 ――今回は渡辺さん司会のファッション番組「BS吉テレ ナオミクローゼット」(BS日テレ)で有末さんがゲスト出演(放送は19日24時から)。番組で初めて会ったということですが、お互いの印象は

 渡辺:それまで「JJです!」というイメージだったんですけど、実際ちゃんとお会いすると天真爛漫な方でイメージが変わりました。自然体で生きている人だなあと。

 有末:私はただのファンです(笑い) 大好き!! 暇があったらYoutubeで見てます。

 渡辺:番組で意気投合して、さっきカフェ行く約束しました。

 有末:たいていこの業界は、口約束になっちゃうんで。本当に行きましょうね!

 ――2人ともファッションブランドのプロデューサーとしての顔を持っています

 有末:ポジション的には似ていますよね。サンプル修正したり。意外と地味に大変ですよね。

 渡辺:私たちはファッション学校行っているわけではないので。絵に描いて「こういうデザインにしたい」「この形でこの生地でしたい」と言っても「この生地でこれはできません」とプロの方に指摘される。「え、できるっしょ」とか思っちゃうんですけど、そのあたりはプロに任せています。

 有末:私も、お客さん目線、リアルな目線で作るように心がけてます!

 渡辺:でも、出来上がったもの見て「えっ」と驚くことありません?

 有末:10着作って10着とも100点ということはたぶんない。なんか着た感じが違う。とか、生地もこんなにチープにしたくないとか。でもその分、一着にかける苦労がわかるので、モデルとして服を着る時に作り手の気持ちも分かるようになりました。

 ――2人にはモデルという共通点もありますね

 有末:TGC(東京ガールズコレクション)で見ていても新しさがありますよね。直美さんの歩く姿は華があるし、裏でモデルさん皆、直美さんのステージを見て盛り上がっています。

 渡辺:いえいえいえ(恐縮)。ほかのブランドさんには失礼になるので、対等ではなく個性を出したいと、ちょっと面白い感じを出しています。

 有末:TGCは朝から夜までみんな大変なので、うちらモデルも直美さんを見て「午後頑張ろう」と元気になります(笑)

 ――先ほどJJの話が出ましたが、有末さん所属する芸能事務所「レプロエンタテインメント」と「JJ」がタッグを組み、オーディションをスタートします。そもそもJJのイメージってどういうものなんですか

 渡辺:いろんな雑誌がある中、一番個性を大事にしていると思ってます。女性をすごく大事にしているイメージがある。女性が女性らしさを出すのは大変で、実はオネエの人の方が女性らしい(笑い)。その女性らしさが一番出ている雑誌ですね。

 有末:私はJJの専属モデルになったのが3か月前。JJの印象は綺麗系のコンサバのお姉さんだったんですけど、私の号からリニューアルして年齢層もちょっと上げて、表紙も白Tにデニムにあぐらみたいな、いい意味でカジュアルで、かつ上品さが出ています。年齢的に応募している人は自分磨きもできるし、モデルとしての品も身につくと思う雑誌だと思う。

 ――オーディションでの心構えとかはありますか。

 渡辺:結局はありのままの自分で勝負するしかない。自分がオーディションする側だったら、洋服だったら洋服、お笑いだったらお笑いが好きな熱のある人。やりすぎて伝わらないこともあると思うので、自分が何をやりたいか一つに絞って伝えたほうが分かりやすい。お笑いでいうと大喜利はできないけど、物ボケできますみたいな。苦手なものを伸ばすよりも、長所を出すほうが大事。

 有末:変に着飾ったり、無理するとオーディションの人は目が肥えているので見抜かれるんですよ。自分の持っているものをストレートに出すのがいい。正直にいる。着飾らず、自分らしいところを出すのがいい。

 渡辺:自分を高めるでなく人を蹴落とすって人っていっぱいいるじゃないですか。オーディションに行って服隠すみたいな。そういう人は見る人がみればわかる。

 有末:いますよね、そういう人。

 渡辺:逆にそういうとき「お互い頑張りましょう」といった人は今でもテレビに出てますからね。ひさびさに会って「お互いに頑張りましたね」と言い合ったり。

 有末:いい話ですね

 渡辺:オーディションは自分に集中できてないとダメな日なのに、人のことを気にしていたらダメですよ。そういう子を見れば大人は分かります。

 有末:人を蹴落とすより、自分と戦うのが大事。まずは気軽に応募してみてください!!

【創刊40周年記念『JJ』×LesPros entertainment 専属モデルオーディション】
■募集要項
募集対象:JJ専属モデル
応募条件:23歳以下の身長160センチ以上の女性で、特定の芸能事務所やモデル事務所に所属していない方。モデル経験の有無は問いません。
募集期間:2014年10月23日~2015年1月9日(必着)

■選考方法
・1次選考(書類審査)
・2次選考(面接)
・3次選考(カメラテストおよび面接)


■応募方法
○webから応募
JJ☆net(http://jj-jj.net)内の「JJ専属モデルオーディション」ページにある応募フォームに記入。顔がよくわかる写真と全身がよくわかる写真の2枚を付けて応募。
※お送りいただいた書類と写真は返却いたしません。
※個人情報に関しましては、当オーディションのみに使用させていただきます。

○郵送で応募
JJ☆net(http://jj-jj.net)内の「JJ専属モデルオーディション」ページから応募フォームをダウンロード。プリントアウトして各項目に記入し、顔がよくわかる写真と全身がよくわかる写真の2枚を貼って、下記まで郵送。
〒112-8011文京区音羽1-16-6 (株)光文社JJ編集部
「JJ専属モデルオーディション」係

詳しくはコチラまで

http://www.lespros.co.jp/special/jj/