演歌歌手・八代亜紀(64)が27日、東京・豊島区の池袋サンシャインシティ・アルパB1噴水広場で、22日発売の新曲「心をつなぐ10円玉」と自叙伝「あなたにありがとう」の発売記念イベントを行った。

 場所柄、歌に聞き入る若者が目立ち、八代は「20代? カワイイね、カワイイ!」とハイテンションで呼びかけた。

 即売所には若者が列に並ぶ姿も見られ、八代は「楽しいですね。いつもと違う場所でワクワクしちゃう。23歳の子もCDを買ってくれました。ほんと常日頃からいい曲ができたと思っています」と手応えありの表情を浮かべた。

 八代といえば熊本県出身。阪神とソフトバンクの日本シリーズについて、報道陣から「(同じ九州の)ソフトバンクを応援する?」と聞かれると、「飛行機のテレビでも(試合を)やってました。ソフトバンク? いや、私は両方応援します。両方に頑張ってほしい。盛り上がってますし、最終戦まで戦ってほしいですね」と両チームのファンに気を使った。

 この日は新曲&自叙伝発売を記念し、八代がパーソナリティーを務めるJFN系ラジオ番組「八代亜紀のRADIO PALETTE〜音のアトリエ」の公開収録も行われ、「心をつなぐ10円玉」を生披露した。