女優の菅野美穂(37)が22日、都内で行われたディズニーアニメ映画「ベイマックス」(12月20日公開)のPR会見に、あでやかな赤の着物姿で登場した。

 同作は、「アナと雪の女王」で大ヒットを飛ばしたディズニーの最新アドベンチャー作品。菅野は主人公を母親代わりに育てた女性・キャスの声優を務める。映画の声優は初挑戦で、しかもキャスティングの審査が厳しいディズニー作品に抜てきされたために「演技(をするということ)は同じだけど、全く新しい経験をさせていただいた」とご満悦だった。

 ただこの日の菅野の様子に、報道陣からは心配する声も上がった。というのも菅野が壇上で「ゴホゴホ」とせきをする場面が見られたため。心なしか顔色も悪く疲れた様子で「風邪でもひいたのか?」と体調不良が案じられたのだ。

 芸能関係者は「風邪だとすれば、あれが原因では」と指摘する。「あれ」とは今週発売の女性誌に報じられた、夫で俳優・堺雅人(41)との「山手線デート」のこと。堺の誕生日の翌日の15日、山手線に乗って買い物に出かけた姿がキャッチされたのだ。この時は雨が降っていて、最寄り駅からスーパーまで2人はカサをさしながら歩いた。

 トップ役者夫婦のイメージとは真逆な超庶民派デートに、夫妻の好感度は上がったが、「マスクをしていたけど、普段はめったに出歩いたりしないとしたら、急に雨の中を歩いて体調を崩したのかも」(前出関係者)

 ちなみに映画関係者は「菅野さんの同作のアフレコ収録はまだ始まったばかり」とか。すでにアフレコ収録した俳優の小泉孝太郎(36)は「ちょっとしたひと言でも30テークくらいやって、心が折れそうになった」と音を上げたほど、高いクオリティーを求めるディズニースタッフのアフレコはハード。季節の変わり目。大事な声の仕事が控えているだけに、体調万全で臨んでほしいところだ。