歌舞伎役者・市川海老蔵(36)が22日、東京・日本橋三越本店で行われた、JRA60周年記念イベント「馬と歌舞伎」(22日~11月4日)のオープニングイベントに出席した。

 このイベントで馬や競馬の魅力を発信する案内人を務める海老蔵は、JRAのジョッキーらとも親交がある大の競馬ファン。イベントの見どころについて「ディープインパクト、オルフェーヴル、サイレンススズカなんかがクローズアップされている。トウカイテイオーやオグリキャップとかの名場面を流しているコーナーもあって、懐かしんでもらえると思います」とPR。

 さらに「血統は大事ですよ。ディープインパクトは現役時代に有馬記念でハーツクライに負けているんですけど、ディープとハーツの子が一緒に走ると、結構ハーツの子が勝つ。やっぱり因縁があるんだなあ」と、血統に関するうんちくも披露した。

 また、競馬と歌舞伎の初心者に対しては「歌舞伎はなるべく楽しくてわかりやすいものから見た方がいい。できれば、歌舞伎を見たことがある人と行った方がいいですね。競馬は出走する馬すべての単勝を買えば、全部の馬を応援できるし、平和的ですよね」。案内人としての初仕事をきっちりこなした。