女優・上戸彩(29)が16日、都内で行われた化粧品「エスプリーク スタンプジュレ ファンデ」の新CM発表会に登場した。

 9月に終了したドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系)で初の不倫妻役を演じた上戸。改めて「挑戦でしたね」と笑顔で振り返り「監督ともマメにお話しさせていただいた。『言いづらいセリフはあえて言わなくていい』『やってみた感じでいい』と言ってくださり、やりやすかった」と話した。

 これまでは清純でさわやかなイメージが強かったが、斎藤工(33)を相手にした今回の不倫妻役がハマったことで、今後の役柄に変化が出るとみられる。

「不倫役は活動の幅を広げるためでしたからね。今後もそういった話が来れば演じることになるでしょう」(芸能関係者)

 上戸自身も今後、もっと色気が漂う役を引き受ける覚悟もできている。「女優としてのプライドも強いから、必要とあれば『昼顔』以上に脱いでくれるはず」とテレビ関係者もみている。セミヌードも期待できそうな気配だ。

 ただ、肌の露出とは逆に世間への露出は減りそう。超売れっ子だけに、2007年には主演ドラマが5本を数えたが「来年は連ドラを年に1本というペースになっていくと思う」(同関係者)。

 どんな役柄でも引き受けガンガン出まくるタイプではなく、オファーを吟味して年に1本の作品に全身全霊をかけるタイプへ路線変更していくというのだ。

 そうなれば夫婦の時間ができ、最愛の夫である「EXILE」HIRO(45)との第1子も期待できそう。「HIROさんも忙しいので、それは分からない」(同)との声もあるが、来年あたりには「妊娠、出産」というニュースが駆け巡りそうだ。