人気絶頂のまま先月18日に最終回を迎えた漫画「東京喰種 トーキョーグール」に関する2つの大きなニュースが11日、都内で行われた同作初のファンイベント「東京喰種 24区 SECRET RECEPTION」にて発表された。

 まずは原作漫画の続編の連載開始だ。16日発売の「週刊ヤングジャンプ」から「東京喰種トーキョーグール:re」として新章がスタート。新章では主人公すら一新されるという。イベントで流された映像では喰種対策局の一等捜査官となった真戸暁の下に新たなキャラである佐々木三等捜査官が着任。発表をみるにこのキャラを中心に新たな物語が紡がれそう。前作にあたる「東京喰種」の最終回では多くの謎が残されており、その行方も気になるところだ。

 さらに今年7~9月に放送されたテレビアニメ版「東京喰種」の第2期の詳細も発表された。

 1期最終回終了後に2期の放送自体は発表されていたが、森田修平監督や声優キャスト陣に変更はなし。一番の驚きは原作者・石田スイ氏によるオリジナル原案によるアニメとなる点。もうひとつの「東京喰種」の物語が描かれる。

 1期に引き続きの起用となる森田監督は「みなさまに発表できる日が来たことをうれしく思います。僕たちの使命は、1期以上にみなさんが楽しめるアニメ東京喰種にすることです。ぜひアニメ2期をお楽しみにしていただければと思います」と意気込みを語った。

 また原作者の石田スイ氏も「いろいろと新しい情報が出て混乱させてしましましたが、新規のアニメは『違い』を『:re』はもう純粋に楽しんでいただければ幸いでございます」とコメントを寄せている。

「東京喰種」は人を喰らう怪人・喰種(グール)がはびこる東京を舞台に、ある出来事をきっかけに喰種となってしまった大学生・金木研の葛藤と戦いの日々を描く。2011年に「週刊ヤングジャンプ」で連載を開始し、コミックスの累計発行部数は840万を突破している。

【東京喰種トーキョーグール】
<TVアニメ第2期>
2015年1月より放送開始

<TVアニメ第1期 Blu-ray・DVD発売情報>
「東京喰種トーキョーグール」vol.1発売中、vol.2~4順次発売予定
(vol.2:10月31日(金)/vol.3:11月28日(金)/vol.4:12月26日(金) 発売予定)
各巻Blu-ray:¥8,800(税別)/DVD:¥7,800(税別)
発売元:マーベラス  販売元:TCエンタテインメント
(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会

【公式HP】http://www.maql.co.jp/special/tokyoghoul/
【twitter公式アカウント】@tkg_anime