俳優・坂上忍(47)が登場した「Tポイントフェスタ!」開催PRイベント(7日、東京・神田明神)に、お笑いコンビ「Wコロン」ねづっち(39)と「テツandトモ」も参加した。

 久々にイベントに顔を出したテツトモは、ここぞとばかりにネタを連発する。

 トモ(44)は「『コント山口君と竹田君』さんからは『そろそろ年齢的に動けなくなるので、動かないネタを作ったほうがいいよ』と言われる」と語ったが、テツ(44)は元気いっぱいに跳ね回り「地道にトレーニングして、90歳までお客さんの前で踊っていたい」とブチ上げた。

 そんなテツトモに坂上は「月20本、営業やってるらしいですよ。それだけで億超えてますよ」とひと言。業界関係者によると「テツトモはNHKの子供向け番組『みんなDEどーもくん!』のレギュラーをやっていたので、子供人気がすごい。ネタも絶えず進化しており、並の“一発屋”ではない。営業は必ず盛り上がる“鉄板芸人”」という。

 ギャラについては「営業の形態によって違うが50万~100万円といったところ」(同)だとか。仮に70万円として計算すると、70万×20×12で年間1億6800万円となる。事務所と折半しても、かなりの収入だ。

 また、最近“不仲芸人”として再ブレーク中のねづっち(39)は、仲のいいテツトモを横目に「仲は良くないけど、ギクシャク感はずっと安定している。それがアベレージなんで。会話は5年間してない」と、事もなげに言い放った。

 これを見た坂上は「確かになぞかけはすごいが、面白いかは別」と毒舌をお見舞い。ねづっちは苦笑するしかなかった。