ミュージシャン、俳優として活動する浜野謙太(33)が29日、東京・港区の東京ミッドタウンで行われた「インセントスカルプGnocchi(ニョッキ)」のイベントに登場した。

 ニョッキは入浴剤で知られるバスクリンによる、頭皮の血流に着目した新スカルプケアブランド。浜野が出演し、所属バンド「在日ファンク」の曲が起用されたCMが30日から放映される。

 浜野は昨年10月にフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」の企画で11キロのダイエットに成功するも、「急激なダイエットのため、髪が薄くなった」と起用は絶好のタイミングだったと告白する。

 ミュージシャンの“薄毛事情”については「同世代のミュージシャンのアー写(アーティスト写真)を見ていても必死に隠している」と苦労を明かした。

 イベントではCMと同じくセクシーな格好のニョッキガールズによるシャンプーも実演され、「ドクドク感じる」と耳元でささやかれた浜野は「ニョッキ!」と足を伸ばして興奮を表現した。

 セクシー要素は美女だけではない。浜野と同じニョッキガールズによるシャンプーが車内で体験できる「ニョッキ号」がこの日から東京、大阪、名古屋を回るが、実はこの車はAVファンならおなじみ、マジックミラーが使用された、例のトラックだ。

 シリーズの「1~2本は見てます」という浜野は実物を見ると思わずニヤニヤ。「やるやるとは聞いていたんですけど、バスクリンのお偉いさんは許したんですよね」と同社の度量の大きさに関心した様子だった。