「爆笑問題」が司会を務める人気情報バラエティー番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)の進行役に、今月いっぱいで退社する田中みな実アナウンサー(27)に代わり吉田明世アナ(26)が起用されることが21日の生放送で発表された。吉田アナといえばかつて、みのもんた(70)のセクハラ騒動で注目を集めたが、全国的な知名度はまだまだ。その素顔を探ると…。

 毎週、視聴率10%前後を叩き出す日曜午前の人気番組の進行役に、入社4年目の吉田アナが起用された。今月末をもって退社してフリーになる田中アナの後任だ。10月5日の生放送から引き継ぐ。併せて田中アナが出演していたバラエティー番組「爆報! THE フライデー」も担当する。

 吉田アナは、成城大1年時に「ミス成城」に選ばれたスレンダー美女。現在、平日朝の情報番組「いっぷく!」などに出演している。「みのもんたの朝ズバッ!」担当時の昨年8月30日の生放送中には、みのから腰の付近を触られたセクハラ騒動の“被害者”としてクローズアップされた。実際は、どんな女子アナなのか?

「ひと言で表せば“天然なおバカちゃん”です」とTBS関係者は明かす。

「アッキー(吉田アナ)はハワイ好きで、両親と毎年のようにハワイ旅行に行き、買い物やゴルフを楽しんで、ブログに書いたりしている。現地を熟知しているのに、ハワイのつづりを『Hawaii』ではなく『Hawii』と堂々と書いて、周囲から笑われたりするところも天然ですね」
 同期入社は、看板番組「NEWS23」でスポーツを担当する古谷有美アナ(26)。これまでは差をつけられていたという。

「2011年に入社してから、古谷の方が期待され、今や報道のエース候補。吉田は古谷と同じ原稿を読ませても漢字が読めなかった」(関係者)
 それでみのからも「よくトチるお嬢さん」と評されていたという。

 ただ、アナウンサーの資質が上だからと人気につながるとは限らない。

「アッキーは飾らない性格で、最近は局内の評価もうなぎ上り。2~3年目は報道番組とバラエティーを掛け持ちしていたけど、局の方針で今年からはバラエティー路線を突き進むようです。小林麻耶(35)→青木裕子(31)→田中みな実のアイドルアナ路線を引き継ぐと期待されている。小林と田中はぶりっ子アナだったけど、吉田は“青木2世”といった感じですね」(前出関係者)

 ポスト青木アナといわれるゆえんは、美貌のわりに無防備なところだとも。

「かがむ場面を収録中によく“ブラちら”して、スタッフを慌てさせる。セクシーショットをあっけらかんと披露するというところも青木にそっくりなんです」。どこまでブレークするか。