子役・鈴木梨央(9)が23日、都内で「鈴木梨央のおしゃれアレンジBOOK」(ワニブックス)刊行記念ハイタッチ会に登場した。

 人気子役と触れ合えるとあって、同世代の女の子を中心に中年男性のグループなど約300人が集まった。

 鈴木は「体の中からのオシャレ、毎日の体操やスキンケアのことも盛りだくさん入っています。普段の自分もみてほしいです」と大人顔負けのアピール。

 大河ドラマ「八重の桜」や社会問題にもなった「明日、ママがいない」にも出演した実力派。モデルなどにも興味があるようだが、やはり演技が一番のようで「みんなを笑顔にする女優さんになりたいです。英語、あんまり得意じゃないですけど、ハリウッド女優にも、いつかはなれたらいいな」と将来に瞳を輝かせた。

 美容にもすでに興味津々だ。「毎日欠かさずリップ塗ったり、化粧水したりします。肌荒れになっちゃったりするので」と演技同様の意識の高さで報道陣を驚かせた。

 学校生活については「学校にはカジュアルです。Tシャツにズボンとか動きやすい格好。みんなオシャレで見習いたいです」と普段はごく普通の小学生だという。

 好きな男子はと質問されると「いないです。(恋愛は)ん~、わかんない」と子供らしいコメントでかわした。