「EXILE」のAKIRA(33)が22日、都内で初写真集「AKIRA LA」(2冊組み、4500円)の発売記念握手会を行った。

 米国・ロサンゼルスはダンスの下積み時代に修業した思い出の場所。「ビザを取らずに何度も行っちゃ帰っちゃした。日本で働いてお金をため、向こうのモーテルに泊まる。知り合いにダンサーを紹介してもらってダンスバトルをやったり、大道芸人にお金を払って一方的にダンスを仕掛ける。営業妨害でいい迷惑かもしれないが、とにかくエネルギーがあり余っていた」と、AKIRAは振り返る。

 自身がプロデュースも手掛けた写真集については「自分をうまく表現できるように考え、自分を知っていただく上で妥協したくなかった」と自画自賛。編集に10か月かけたという。

 さらに「ほこりが付いてギトギトする質感を出したかったので、撮影で1週間髪を洗わなかった。においは気になったが、逐一スタッフに確認していた」と苦笑い。HIRO(45)にはまだ見せていないが、製作にあたっては「やりたいように思い切りやれ」と背中を押してくれたとか。

 ドラマ「GTO」(フジテレビ系)の主演など、充実した仕事ぶりだが「思い描いている夢はまだまだある。今はメンバー皆がパワーを充電しているが、来年は皆さんが引くくらいEXILEの活動を畳み掛けていく。個人的な目標は(運動能力抜群の)関口メンディー(23)にダッシュで勝てるか」と、冗談交じりに抱負を語った。