21日、アイドルユニット「仮面女子スチームガールズ」に新メンバーが加入、新生スチームガールズとして始動した。仮面女子の候補生ユニット「OZ」から朝倉彩花(20)が昇格。この日、秋葉原の常設劇場P.A.R.M.S、1部公演で加入式が行われた。

 スチームガールズとして初めての加入式だ。静まりかえった劇場で「仮面の儀」は始まった。神谷えりな(22)、小柳朋恵(18)、黒瀬サラ(18)、澤田リサ(17)がステージに登場。それから新メンバーの朝倉がゆっくりステージの後方に歩みよった。“空中”から現れたガスマスクを手にした朝倉は、ステージ前方で小柳からスチームガンを受け取り勢いよく噴射。サイリウムでオレンジ色に染まった劇場は歓声に包まれた。この日からステージに小柳が復帰したこともあって、日曜1部とは思えないほどの盛り上がりを見せた。

 この日のセットリストは「HIGH and LOW」「シャイニーラブ」「どんくさい Don’t cry!!」「COSMIC LOVE」「destiny」。登場SEからの「HIGH and LOW」は朝倉の希望によるものだという。

 2012年10月21日にアリス十番の妹分としてデビューしたスチームガールズ。現在では動員で上回るなど成長を続けてきたが、当初10人のメンバーは昇格・脱退など減るばかり。先日明らかにされた月宮かれんさん(享年17)の訃報、佐倉梨杏(22)の卒業で半減していた。新矢皐月は休養中だが、初めての新メンバーを迎え入れたスチームガールズが勢いを取り戻すに違いない。

 アリス十番のメンバーから「曲数が増えるので、まずは体力アップ」のアドバイスを送られた朝倉。公演終了後、スチガの先輩メンバーからは「6人のスチームガールズでたくさんの思い出をつくっていきたい」(澤田)、「早く慣れて、いっぱいいじめられて、いっぱい楽しんでいこうね」(神谷)と優しい?言葉をかけられた。小柳は「私がOZのメンバーのときに、あやちょはOZ研究生として入ってきた。私が卒業してからOZに昇格したので、一緒にステージに立ったことはなかった。スチームガールズで一緒のステージに立つのは感慨深い」。センターの黒瀬は「本番前に振りを聞いてきて『先輩になったんだなあ』と実感しました」と笑顔で語った。

 OZから初の仮面女子昇格を果たした朝倉は「まだ緊張しています。遠征もいっぱいあると思うのでスチームガールズを広めていきたい」と意気込む。先日(13日)の海外ライブ(韓国)には間に合わなかったが、次の大舞台が迫っている。「10月13日にZepp東京で仮面女子の2ndワンマンライブがあります。今回は仮面女子として出演できるのでZepp東京で待ってます!」。Zepp東京のステージに立つことができなかったメンバーの思いを引き継いだ朝倉。仮面女子の目標は「今度こそソールドアウト」だ。

[gallery order="DESC" columns="4" orderby="title"]