落書き騒動が影響を与えそうな江角マキコ(47)の今後の仕事はどうなるのか。

 CM出演する「花王」広報部は「江角さんには『ソフィーナ』と『アタック』で出演していただいていますが、現段階で打ち切りや差し替えといった対応をすることはありません。社内で議論に上がってもいない状態」と話す。事件化するまで静観するという。

 テレビでは「バイキング」の他に2本出演中。日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」では名物コーナー「ゴチになります!」に出演している。

「この番組は5人のレギュラー陣の中で、1年間の通算自腹額が一番高かった者がクビというルール。江角さんは現時点で、岡村(隆史)さんに次いで2番目に自腹額が少ないから“安全地帯”といえる。自腹でのクビはなさそうで、事件を受けての出演自粛も今のところはないと思われます」(日テレ関係者)

 もう1本は、TBS系「私の何がイケないの?」で「くりぃむしちゅー」有田哲平(43)とともにMCを担当。こちらも「影響はなさそう」(TBS関係者)という。

 さらに、フジ系では10月のスペシャルドラマ枠で、江角主演で人気を博したドラマ「ショムニ」の最新作が放送予定ともいわれる。

 ただ、落書きは器物損壊罪というれっきとした犯罪。もちろん直接手を下していなくても同罪、いやむしろマネジャーに命じて書かせた黒幕となれば、なおさら悪質との印象を与えかねない。万一、事件化すれば、CMやレギュラー番組降板→芸能界引退となる公算は大きいとみられている。