ハリウッドのスーパーカップル、アンジェリーナ・ジョリー(39)とブラッド・ピット(50)が先週末、フランスで電撃挙式。ようやく正式に夫婦となった。2005年の映画「Mr.&Mrs.スミス」での共演をきっかけに熱愛交際が始まって以来、足掛け10年での結婚。毎年数十億円もの収入がある2人だけに、どれほど豪華なウエディングイベントが行われたのか気になるところだが、意外にも、ほとんどタダだった!? そのワケとは――。


 米芸能サイト「E!オンライン」によると、結婚式は23日、2人が南フランスのシャトー・ミラバルに所有する豪華別荘の敷地内で、6人の子供たちや親類、友人らに見守られながら、粛々と執り行われた。ちなみに、ブラピは2度目、アンジーは3度目の結婚。


 代理人によると、アンジーは息子マドックス君(13)とパックス君(10)に付き添われてバージンロードを歩き、ザハラちゃん(9)とビビアンちゃん(6)はフラワーガールを務めた。また、シャイロちゃん(8)とノックス君(6)は、永遠の愛を誓う指輪を渡す役目を担当した。


 その式場に飾られた花は子供たちが庭で摘んできたもの。というわけで挙式にかかった費用はゼロだった。


 また、米国から参列した22人のゲストは皆、同別荘に滞在したため、宿泊費用はタダ。ただし、交通費は新婚夫婦が所有するプライベートジェットを飛ばしたとしたら、燃料などの費用をざっと見積もって約10万ドル(約1000万円)かかるところだが、欧州で新作映画を撮影中の2人だけに「映画会社がその費用を負担した可能性が高い」とあるハリウッド関係者。


 一方、披露宴での食事は豪華そのもの。別荘の専属シェフが腕を振るった料理がぜいたくに振る舞われた。「E!オンライン」によると、そのお値段は約4000ドル(約40万円)という。


 唯一、飛び抜けた金額だったのが結婚指輪。2人の友人でセレブや王族御用達のデザイナー、ロバート・プロコップ氏が制作したもので、その値段は約25万ドル(約2500万円)だとか。実際には、それなりの出費があったワケだが、この10年で約4億ドル(約400億円)を稼いだ2人だけに、3000万~4000万円など“タダ同然”だろう。