世界的な超能力者ユリ・ゲラー氏(67)が、超常現象などを探る特番「緊急検証!」(CSファミリー劇場)シリーズの収録のために約3年ぶりに来日し26日、都内でUFOプロデューサーの矢追純一氏(79)とともに会見を開いた。
 
 大勢の報道陣を前に“目立ちたがり屋”というゲラー氏は興奮気味。「初来日から40年を経ても、私への関心は強い。何が私を有名にしたかお目にかけよう」と気合十分で会見はスタートした。
 
 ゲラー氏が右手でマッサージするように、ささっとスプーンをなで「1、2、3、曲がれ!」と念じると、スプーンはグニャリ。「僕が曲げたスプーンは熱を持たずに冷めている。たまにネットオークションに5000ドルで売られているが、出品しないように」などとジョークでなごませた。
 
 さらに、親指をスプーンの裏に強く当てると、指紋が型を押したように刻み込まれた。「これは誰にも説明できない現象だろう。ぜひ天皇陛下にプレゼントしたい」と笑みを浮かべると、最後のデモンストレーションに。
 
 赤カブの種を袋から取り出して手のひらに広げ、逆の手で「1、2、3、育て!」と言いながらなでると、1つの種から芽がどんどんと伸び始めた。不思議なことにゲラー氏がその芽をつまむと、手の中でさらに芽は伸びていった。
 
 ゲラー氏は「いろんなお子さんからどうやったらスプーンが曲がるかと聞かれるが、大事なのはスプーンを曲げられるかではなく、知識を得るというポジティブな思考をすること。学校で懸命に勉強して大学に行き、たばこは絶対吸わないこと。そして、絶対に成功するというビジョンを持って生きてほしい」とメッセージを送った。
 
 この模様は27日午後11時から同番組で放送される。