アイドル「虹のコンキスタドール」がコミケでコスプレ披露

2014年08月15日 20時13分

アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(左から)的場華鈴、奥村野乃花、重松佑佳、長田美成

 イラスト投稿サイト「pixiv」発のアイドルグループ「虹のコンキスタドール」が15日、東京ビッグサイトで開幕した「コミックマーケット86」に登場した。

 

 同グループはアイドルと同時並行でクリエーターとしての活躍を目指す「つくドルプロジェクト」発のグループで「コスプレチーム」「イラストチーム」「声優チーム」の3つに分かれている。

 

 この日参加したのは「コスプレチーム」に所属する長田美成(16)、重松佑佳(18)、奥村野乃花(13)、的場華鈴(13)の4人で全員、人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」のコスプレで登場した。

 

「pixiv」ブース前でグループのチラシを配った後には、会場に設けられたコスプレブースに突撃。瞬く間にカメラ小僧たちに囲まれ、フラッシュの嵐となった。

 

 重松以外のメンバー3人はコスプレ自体が初体験。的場は「たくさんの方に写真撮っていただいたし、話しかけてもらってうれしかった」と笑顔。一方、委員長の長田は「楽しかったけど暑いですね。風も強くてボロボロ」とバサバサになった髪に苦笑いだった。

 

 今後はコスプレ衣装の制作も学ぶといい「つくドルということで、自分たちで衣装の制作や小道具の制作をしていきたい」(重松)と来年のコミケにはお手製衣装での参加を誓った。

 

 なお、アイドルグループとして9月から東京・秋葉原の「AKIBAカルチャーズ劇場」で定期公演がスタートする。