福岡発アイドルLinQ「いちじくも私たちも全国区に」

2014年08月09日 11時04分

「博多とよみつひめ」をPRするLinQ(左から原、天野、岸田)

 福岡発のアイドルユニット「LinQ」のメンバーが8日、福岡県産いちじく「博多とよみつひめ」をPRするため、東京・江東区の東京スポーツ新聞社を訪れた。

 みずみずしい果汁と強い甘みが特徴で、昨年は首都圏に105トンが出荷された知名度上昇中のいちじくだ。リーダーの天野なつ(20)は「福岡だったら、とよみつひめを食べられるお店もあるんですけど、関東のファンの方にもいちじくタルトを食べに行けるお店ができました!」と、9日からタイアップが始まるスイーツ専門店「スイーツパラダイス丸井渋谷店」を猛プッシュ。岸田麻佑(23)も「いちじくって若い人にはあまり慣れ親しんだ果物じゃないと思うけど、すごくおいしいし、夏バテ防止にもなりますよ」。副リーダーの原直子(25)は「東京でもとよみつひめを知っている人が増えてるので、私たちも全国区のアイドルになれるよう頑張りたい」と、発売中の4枚目のシングル「ナツコイ」もPRした。

 今夏は全国各地でライブを行っており、9日にはマルイシティ渋谷1階店頭で試食会とライブ、11日にもJR博多シティのイベントに登場する。