男性アイドルグループ「新選組リアン」10月をもって解散

2014年08月01日 12時53分

解散を発表した新選組リアン

 男性アイドルグループ「新選組リアン」が10月をもって解散することがわかった。メンバーの國定拓弥(26)が1日、自身のブログで明かした。

 國定は「大切なお知らせ」と題したブログで「この度、皆様に大切なお知らせがございます。2014年10月を持ちまして、我々新選組リアンは、解散する事となりました」と解散を発表。「このような突然のご報告になってしまい、誠に申し訳ございません」とファンに謝罪した。

 解散理由については「これからの5人の活動を含む、それぞれの生きる道について、たくさん時間をかけ話し合った結果、新選組リアンという形態を解体する、ということが、今一番良い結論だと判断いたしました」と説明。「最後のケジメ」として10月にラストライブを行う予定で、詳細が決まり次第改めて発表するという。


 同グループは2009年にバラエティー番組「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)から生まれた、元タレントの島田紳助さんプロデュースのアイドルグループ。同年10月にはシングル「男道」でCDデビューし、オリコン初登場3位を記録した。2011年に島田さんの芸能界引退後もスタッフを一新し活動を継続していた。