お笑い芸人のレイザーラモンRG(40)、武丸くん(9)親子らが29日、都内で行われた「JIKU(軸)体操」発表イベントに出席した。

 この体操は「レッシュ4スタンス理論」で知られるトレーナーの廣戸聡一氏が考案。廣戸氏は「体の軸がしっかりすれば、笑いにキレが出て大爆笑を誘う」と指摘した。

 RGは愛息の前でいいところを見せようとギャグを披露するが、すべりっぱなし。同じくすべり芸人の「ペナルティ」ワッキー(42)が「武丸、これでお前はおまんま食べて育ったんだぞ」と指摘すると、武丸くんは「お父さんは面白いと思います」。RGは父親の威厳を保った格好だ。

 RGはさらに、ワッキーのギャグを指さし「武丸よ、あれがお笑いだ!」とわが子にワッキーのすべり芸を見せて“英才教育”。これでは将来が不安になるが、当の武丸くんはすべり芸人になる気はさらさらなく「車が好きだから、車に乗って評価するモータージャーナリストになりたい」と語る。

 RGは「武丸に助けられた。こいつの将来が楽しみ。しっかり軸を養ってモータージャーナリストに生かしてほしい」と、出来のいい息子に満足げな笑みを浮かべた。

 なお、DVD「廣戸聡一4スタンス理論」が30日に発売。また、イオンモール幕張新都心で、よしもと芸人らが出演する「夏休み健康体操」(8月1〜11日、参加無料)イベントが行われる。