27日、アリスプロジェクトの「組閣発表」が行われ、OZのセンター・朝倉彩花(20)のスチームガールズ昇格が発表された。仮面女子の候補生ユニットOZからの昇格は初めて。また、スライムガールズの水沢まい(23)、梅こうめ(19)がOZ昇格、スライムガールズ小島夕佳(18)、楠木まゆ(21)のぱー研!昇格も決まった。

 日曜公演を終えた全体ミーティング。この週の動員結果(ユニットはスライムガールズ1位、個人動員は1位朝倉(OZ)、2位はこの日OZに加入した前田なつみ、3位は同じく昇格組の猪狩ともか)が発表された。

 突然の組閣だった。水沢、梅のOZ昇格、続いて小島、楠木のぱー研!昇格が、せいじ社長から告げられ、劇場は驚きの悲鳴と歓声と拍手に包まれた。いずれも加入式=8月10日・1部公演、加入式=同日の2部公演だ。「いろいろありましたけど、頑張ってください」──せいじ社長の次の言葉はまたも「では、ここで組閣を発表します」だった。

「まだ何かあるの?」と不安げな表情を見せるタレントたち…「朝倉彩花がスチームガールズです」と告げると、また歓声。仮面女子候補生ユニット「OZ」からの昇格は初めてだからだ。スチームガールズはアリス十番の妹ユニット。アーマーガールズとともに仮面女子となる仮面アイドルユニット。現メンバーは新矢皐月、神谷えりな、小柳朋恵、黒瀬サラ、澤田リサ、佐倉梨杏、月宮かれんの7人(佐倉、月宮は休養中)。

 手に持っていたスマホを放り投げ、へたり込んだ朝倉。先輩タレントから「ついに!」の声がかかった。アリス十番の立花あんな、スチームガールズ・神谷えりなは、朝倉を抱擁し仮面女子入りを祝福した。朝倉は涙を浮かべ「ファンの皆さんも待っていてくれたのでうれしいです」とあいさつした。

 発表を終えると“新ユニット”でのミーティングだ。昇格組は笑顔、組閣に絡めなかったタレントは悔しさをにじませていた。

 スチームガールズメンバーと顔合わせをした朝倉は「まさか自分とは思わなかった。OZからの昇格1号になります。足のケガが原因で辞めてしまったメンバーもいる。その人たちの分も頑張ってやっていきたい」と意気込む。仮面女子として、10月13日のZepp東京ワンマンライブのステージに立つ。「劇場でワンマンライブのチケットを買ってくれたお客さんに“喜びの舞”というダンスをしているのですが、今までは『いいなあ』と眺めていた。仮面女子として大きなステージに立てるのが本当にうれしい」

 この日は前田なつみ、猪狩ともかのOZ加入式が行われた。「私の加入式までに新しく2人(水沢、梅)がOZに昇格するんです。新メンバーの加入、私の昇格で(覚えることが多く)かなり忙しくなりますが、デビューは最高のライブができるよう頑張っていきます」

 20歳の誕生日に個人動員1位に輝いた朝倉。「一番大きいサプライズプレゼントになりました」と笑顔を見せた。朝倉のOZ卒業式は9月20日(土)の2部、スチームガールズ加入式=9月21日(日)1部公演で行われる。なお、仮面女子への昇格はこれまでに、ぱー研!の愛沢美奈(22)と月野もあ(20)のアーマーガールズ加入が発表されている。