勇者の英雄伝説を描く映画「ヘラクレス」(日本10月公開)に主演したプロレスラーの「ザ・ロック」こと俳優のドウェイン・ジョンソン(42)が24日(日本時間)、ロサンゼルス「チャイニーズ・シアター」で行われたワールドプレミアに参加した。

 ブラックカーペットが敷かれた会場には、ロックの姿をひと目見ようと約1000人を超えるファンが詰めかけた。

 会場中に響き渡る「ロック様」コールがカリスマ的人気を改めて証明。ロックは「今まで誰も見たことのないヘラクレスを見せる」と胸を張り、「神話を一度解体し、多くの人に楽しんでもらえるストーリーとキャラクターを見せることにかなりのエネルギーを注いだ」と熱く語った。

 8か月にもおよぶハードトレーニングで完璧に鍛え抜き、理想のヘラクレス像に作り上げたロック。その圧倒的人気は、アメリカの経済誌「フォーブス」が発表した「2013年世界興行収入が高かった俳優」において、1300億円を稼ぎ出したとして、第1位に輝いたことでも証明済みだ。

 また、トップモデルでクリスチアーノ・ロナウドの恋人としても世界中から注目を集める女優のイリーナ・シェイク(28)も登場。

 リポーターから「恋人のロナウドとカーペットを歩かないんですか?」という質問には、周囲を見回して「エージェントと一緒なのよ」とセクシーな笑顔でけむに巻く、余裕の対応だった。