坂上忍が結婚しない本当の理由

2014年07月15日 06時00分

 常々「結婚しない」と公言している俳優の坂上忍(47)。現在、3年前に知り合い、1年間交際している30代の一般女性と同棲しているが、その気配はまるでない。


 13日、都内で開催された有料メルマガ「ちょくマガ 坂上忍『本質論』。」のファン交流イベントでも、「どんなにひんしゅくを買おうが結婚はしない」と改めて明言。そのうえで結婚観をこう語った。


「マジメな話、抱えているものが多いんですよ。親、ワンちゃん、芸能スクール…。自分のプライベートを優先したいとは思いません」


 また、結婚すると女遊びができなくなるのも理由のようだ。「結婚すると不倫でしょ。奥さんと子供がいる場合があるから不倫はまずい。その点、浮気はね。僕は独身なので(許される)」と、籍さえ入れていなければ女遊びOKの持論を展開した。


 だが、どうやらそれらは建前のようだ。坂上の知人が本当の理由をこう明かした。


「子役時代、ものすごく忙しかった坂上さんは、親となかなか接することができず、寂しい思いをしてきた。だからもし、自分が結婚して子供ができたら、そういう思いを絶対にさせたくないんですよ。でも、仕事が忙しい今、なかなか難しい。だからあえて結婚しないんです」


 そんな坂上が唯一結婚する条件を挙げたのが彼女の妊娠だった。報道陣から「子供を授かったら?」と聞かれると「(結婚の)可能性は一番あるでしょうね」とキッパリ。前出の知人が言う。


「子供ができたら、さすがに『イヤ』とは言わないでしょう。坂上さんは子供と温かい家庭を築きたいのが本音ですからね」


 坂上の恋愛対象年齢は25~32歳。現在の彼女は2月に報道された時点ですでに32歳だ。坂上のゴールインはあるか――。