女優の大竹しのぶ(56)が11日、日本語版主題歌を歌うディズニー映画「マレフィセント」(公開中)の公開を記念して都内で行われた「主題歌『ONCE UPON A DREAM~いつか夢で~』歌でチャレンジ!コンテスト」に登場した。

 同作は「眠れる森の美女」の“スピンオフ”。誰も知らない禁断の秘密を悪役マレフィセントの視点から描き、公開1週目の週末興行収入で早くも、世界的ブームとなった「アナと雪の女王」を抜いた話題作だ。

 深みのある低音ボイスで朗々と歌い上げた大竹は「低音だけど子守歌のように歌うのが難しかった。緊張するかと思ったけれど音楽が入ると映画の世界観に入れた」とホッとした様子。

 同居する娘のIMALU(24)は「お母さん、すごいね」と驚いていたという。「さんまさんからは」と聞かれると「全くないです…。まだ見てないんじゃないかな」とポツリ。

 アナ雪の主題歌「Let It Go」を歌った女優の松たか子(37)や歌手のMay J.(26)のNHK紅白歌合戦への出場に期待がかかる中、水を向けられると「やったー! 頑張ります」と、おどけた後で「そんなこと夢にも思っていないです」と慌てて“前言撤回”した。