EXILEのメーンボーカリストATSUSHI(34)が12月4日に開催される「第9回クリスマスキャロル コンサート」記者発表会に3日、出席した。

 ヒーリングミュージック界で全米NO・1といわれる作曲家、演奏家のティム・ジャニス(46)が主催するチャリティーコンサート。2006年から毎年、米国ニューヨーク・カーネギー・ホールで12月の第1週に開催され、売り上げは基金として子供たちに寄付されている。

 日本人アーティストとして初出演となるATSUSHIは「一歌手として困っている人を助ける気持ち、僕ができるのは歌うことしかないので、東日本大震災での支援の感謝の敬意として歌いに行って、お礼をしっかり言いたいなと思い、参加させていただくことになりました」と語った。

 これまでATSUSHIは中国、香港、ハワイでソロライブを行ってきたが、自身初のニューヨークでのライブ。

「大きな格式のある会場であり、自分が務まるか不安もあったけど、会場で世の中で困っている人に音楽を届けられるように、準備をしている状態」

 コンサートでは書き下ろし楽曲も1曲披露する予定だ。ATSUSHIは「今はソロのツアー中なので、曲のことに関してはまだ。ティムさんと一緒にコンサートのイメージに合う曲ができればと考えている段階です」と楽しみにした。