北野誠がオセロ中島“再生計画”

2012年08月09日 18時00分

 洗脳騒動で世間を騒がせたお笑いコンビ「オセロ」の中島知子(40)の芸能界復帰に向けて“地獄を見た男”が、協力を名乗り出た。事務所の先輩にあたるタレントの北野誠(53)だ。北野は「芸能界を干されてたオレにしかできないことがある!」と親しい知人に“中島再生計画”を明かしているという。

 

 いまだ完全には“洗脳”が解けていないと言われている中島。さらには「相方の松嶋との関係も微妙なので、スムーズな復帰の形が見えていない」(テレビ関係者)が、周囲が期待しているのは北野と中島の“絆”だ。

 

「オセロデビュー当時から、誠さんは中島ら若手の相談に乗っていました。誠さんも『オレは松竹の“中間管理職芸人”やからな!』と自負するほどです。松嶋が独立した際も中島のグチを聞いてあげていた」(芸能プロ関係者)

 

 さらに北野には苦汁をなめた経験がある。2009年、自身のラジオ番組での“不適切発言”が原因で芸能界を無期限謹慎することになった。その時、北野も歌手のやしきたかじん(62)の支えが大きな救いになった。

 

「たかじんが当時、どん底だった北野に『オレんとこに来い!』と声をかけていた。北野は、ほぼ毎週のようにたかじんのいる大阪に出向き、相談に乗ってもらっていた」(在阪テレビ局プロデューサー)。仕事ゼロ、収入ゼロの経験をした人間だからこそ“中島再生”にひと肌脱ごうというわけだ。

 

 現在、北野は事務所関係者を通じて中島に連絡を取っている状況。時機を見て、自分のラジオ番組に出演させようと計画している。果たして中島は北野の呼びかけに応じるのだろうか――。