ボクシング元世界王者でタレントの具志堅用高(58)が12日、都内で映画「ラストミッション」(21日公開)のPRイベントに出席した。

 映画はケビン・コスナー(59)演じるCIAエージェントが、仕事と家族の両立に悩むさまを描く。それにちなみ、この日は具志堅の娘・麻衣さん(30)と、孫の栞菜ちゃん(かんな=2)も同席することになった。それまで映画のPRを熱っぽく話していた具志堅だが、栞菜ちゃんを目にすると、一気に相好が崩れた。

「たまらないですね~。かわいくて、かわいくて。見ているだけで元気になります。この前もディズニーランドに連れて行ったんですが、喜んでいる顔を見ると何とも言えないですね~」

 具志堅といえば、今やタレントとしての知名度が高いが、現在もれっきとした白井・具志堅スポーツジムの会長だ。厳しい指導で知られ、世界王座連続防衛回数13回という“ボクシングの神様”を求めて入門者は多い。

 だが、孫の前ではすっかり好々爺に…。最近もキッチンのおもちゃをプレゼントしたらしく、麻衣さんからは「(具志堅は)ちょっと孫に甘い。何でも買っちゃう」と苦言まで呈された。

 これに対し、具志堅は「全然甘くないっすよ!」と否定しつつも「孫から『じいじ~』と呼ばれると一番うれしい。(タレントの)ローラに似てません?」とデレデレ。「私は仕事より家族を優先する」とキッパリと断言した。