AKB48の大島優子(25)が9日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた「大島優子卒業公演」をもって、グループから卒業した。

 公演開始からすがすがしい表情を浮かべた大島は自身の卒業ソング「今日までのメロディー」や初めてセンターを務めた「ヘビーローテーション」などを熱唱した。

 アンコール後、メンバー一人ひとりからメッセージを受けた大島はファンの前で最後のあいさつをした。涙を流しながら大島は「この劇場の狭い空間が、私が、AKB48が生まれた原点です。ここで踊れなくなるのが寂しい。夢を一つひとつ形にしていこうと思ったら、こんな大きな家族になりました。普通の女の子の私たちを見つけて、応援してくれてありがとうございました」と涙を見せる。

「この8年半で培ってきたものを自信に、しっかり自分の足元を見て歩んでいきたい。AKB48は私の宝物です。AKB48の大島優子をありがとうございました。ソロ活動をする大島優子もよろしくお願いします」と頭を下げた。

 公演はフジテレビ系音楽番組「HEY!HEY!HEY!特別篇さよなら大島優子 AKB48ラストステージ生中継SP」で生中継された。同番組で、高橋みなみ(22)から「いつ結婚したいですか?」と質問された大島は「恋愛解禁なので。すぐに行っちゃうんじゃないかな。リアルに言いますと、27(歳)、来年には結婚したい。19の時からの夢なんです。27で結婚して、30までに2人産みたい。その後に3人。最低3人、最高で5人欲しい」と願望を告白。

 MCのお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(50)に「今、(相手は)いないんですか?」と尋ねられると、大島は「今はいないです」と答えた。