ちっちゃいおっさん パワハラ裁判「ありがたい」

2014年05月20日 16時45分

「JAPAN EXPO 2014」プレス発表会に登場したちっちゃいおっさん

 兵庫県尼崎市の非公認キャラ「ちっちゃいおっさん」がフランス・パリで開催される「第15回 JAPAN EXPO」(7月2日から6日まで)に参加することになり20日、都内で行われたプレス発表会に登場した。


 マンガやアニメ、ファッション、ゲームなどのポップカルチャーから、日本食、着物といった伝統文化まで、幅広いジャンルにおける日本文化を紹介するイベントで、昨年は約23万人を動員した。ちっちゃいおっさんは千葉県船橋市の非公認キャラ「ふなっしー」とともに初参加する。


 囲み取材では本紙が報じた「裁判騒動」に質問が集中。


 リポーターから「裁判沙汰があったみたいですけど?」と聞かれたおっさん(プロデュース会社代表)は否定せず「ありがたい! ご当地キャラ冥利に尽きる」と初めて公の場でパワハラ裁判報道を認めた。


 ただ、最初こそ威勢が良かったが、本紙が「来月(原告の元スタッフと)第1回口頭弁論が行われるとのことですが」と問うと、「うん…。進展? 分からん。これで有名にならしてもろうてありがたいわ…」と次第にトーンダウン。


 その直後、慌てて関係者が「イベントに関する質問でお願いします」と何度も静止する“ゆるくない”展開となった。


 おっさんは“ビジネス仲間”である「ふなっしー」ら数人と19日、オシャレな街、東京・表参道で酒を飲んだことを明かし、ふなっしーからは「(裁判報道で)有名になって良かった」などと励まされたことを告白した。


 おっさんの愛車は1000万円をはるかに超える高級車・ポルシェのカイエン。ポルシェに乗って、表参道で酒を酌み交わすとは…ゆるキャラブームで財布事情も今や“ゆるくない”ようだ。