「レツゴー三匹」じゅんさんを西川きよしら追悼

2014年05月09日 21時03分

68歳で亡くなった「レツゴー三匹」のレツゴーじゅんさん

 漫才トリオ「レツゴー三匹」のレツゴーじゅんさん(本名渡辺美二=わたなべ・よしじ 享年68)が8日、脳出血のため大阪市内の病院で死去してから一夜明けた9日、吉本新喜劇などで下積み時代をともにしたタレント・西川きよし、坂田利夫ら、お笑い界の盟友が追悼のコメントを出した。

 

【西川きよし】
 じゅんさんとの出会いは、芸人をはじめたばかりのころ、吉本新喜劇で、僕は「通行人A」坂田利夫さんは「通行人B」じゅんさんは「通行人C」としてでした。

 その後、僕はやすしさんと漫才をはじめ、じゅんさんもレツゴー三匹として漫才トリオを組みお互い忙しくなりました。フール・ファイブ時代には藤山寛美先生と一緒によく食事へも行きました。

 2年前、吉本百年物語に出演されていた際、なんばグランド花月の楽屋でお会いしましたが、ご挨拶を交わす程度で終わってしまっていました。最近ではお会いすることも少なくなり、役者としてのじゅんさんのご活躍をテレビで拝見していました。あれほど元気にされていたじゅんさんがお亡くなりになられたと聞き、ただただ驚いております。
 
 ご冥福をお祈りいたします。

 

【坂田利夫】

 じゅんちゃんとぼくとは、吉本に同期でお世話になり、寂しいとき、困ったときにはお互いに励ましあっていました。今回突然の訃報にただただ驚くばかりです。また一人戦友が去っていくのを寂しく思います。

 

  心よりご冥福をお祈り申し上げます。じゅんちゃんの分まで頑張ります。

【月亭八方】
 残念です。会社は違ったけれども、仕事場で合うのが楽しみだった。驚いています。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

【ぼんちおさむ】
 じゅん兄さんの顔みてきました。ええ顔してはりました。おもいっきり泣きました。じゅん兄さんは同じタイヘイトリオ門下で僕の兄弟子です。めちゃ優しい人でした。心臓が悪いのは知ってたんです。だから酒もやめ、自分でちゃんと管理してたのに。

 

 お芝居がすきで、舞台をとても大事にしてはる人でした。とてもシャイで人の気持ちをわかる人。かわいい人でした。近々ご飯を食べようかなと思ってたのに、残念です。皆さん、じゅん兄さん、ええ人でしたよ。

関連タグ: