布川夫妻離婚騒動に見え隠れする思惑

2014年05月03日 11時00分

異例ずくめの離婚騒動会見となった布川(左)とつちや

“離婚商法”の声も出た!? 布川敏和(48)、つちやかおり(49)夫妻の離婚問題が1日、急展開を見せた。一部週刊誌に不倫疑惑が報じられたつちやが午前9時から会見を行うと、布川も別の場所で同10時から会見。さらにその時間に情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)に生出演したつちやが、布川の会見中継をスタジオで見るという異例すぎる展開に。世間の注目を浴びることになった騒動は長期化しそうだが、その裏に見え隠れする事情とは――。

 

 この日発売の「週刊新潮」は、つちやがかっぽう料理店店主と手をつないで歩いているところを激撮、不倫関係と報じた。通常、離婚や不倫というネガティブな話題には対応しない芸能人が圧倒的に多いが、布川&つちや夫妻は思わぬ行動に出た。

 まず先に動いたのが、つちやだ。「ノンストップ!」が始まる前に、フジテレビで会見し、すでに別居していることを認めた上で、手つなぎ不倫デート相手に関しても「一般の方ですが、別居し、相談しているうちに、よりどころというか大切な方になった」と言い切った。さらに「(離婚についても)きちんと話さないといけない」。「遊び仲間」などと週刊新潮に答えた内容とは真逆に、離婚する意思を明かしたのだ。

 つちやの会見から1時間後、今度は別の場所で布川が会見。つちや同様に別居は認めたが、離婚については「そういう考えだったのかなと、ちょっとビックリしてますね。初耳だったので。子供のことを考えると、しない方がいいのかなと思いますし。(つちやから)冷め切って修復不可能と言われたらしょうがない。僕は(現状で)全然大丈夫です。仲良くいけるというのが一番です」と漏らした。

 しかもこの会見を、つちやがスタジオで見るという驚きのオマケまで付いた。時折、動揺した様子も見せたつちやだが、中継終了後には「あの場に立たせてしまったのは申し訳ない」と布川に対して謝罪した。

 それにしてもいったいなぜこのような事態になってしまったのか?