ちっちゃいおっさん「セクハラ」「パワハラ」疑惑

2014年05月01日 15時40分

「ちっちゃいおばはん」とのツーショットを披露したちっちゃいおっさん(右)

 ふなっしーもショック!? 兵庫県尼崎市のご当地キャラ「ちっちゃいおっさん」が“裁判沙汰”になっていることが、本紙の取材でわかった。しゃべるゆるキャラの第一人者として、数多くの人気テレビ番組に出演し、2月にはCDデビューまで果たした人気者。そのおっさんが、元スタッフに対して不当解雇、パワハラ、セクハラ行為をしたとして、近く損害賠償請求訴訟を起こされるというのだ。しかも「中国人を使って殺してやる」といった、どう喝発言までしたというから穏やかではない。これが事実なら“ゆるキャラブーム”の勢いを止めかねない大騒動となりそうだ。

 ちっちゃいおっさんは「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」「笑っていいとも!」「さんまのまんま」など、数多くの人気バラエティー番組に出演。CMではモデルの佐々木希(26)やタレントの高田純次(67)らとの共演経験もあり、地元には公式ショップも構える、まさに人気ご当地キャラだ。

 そんなおっさんの周辺が騒がしい。ある関係者が声を潜めて明かす。

「実はおっさんが元スタッフに対する不当解雇やパワハラ行為、元スタッフ女性へのセクハラ行為で、近日中に訴えられるというんです。道徳心の大切さを訴えてきたゆるキャラなんですが、あまりにイメージと懸け離れた行為の数々に『本当なのか?』とゆるキャラ業界は騒然としています。すでにおっさん、元スタッフ双方が弁護士も立てています」

 原告となる予定の被害者で元スタッフのA氏は、1月までちっちゃいおっさんのマネジメント業務を担当。おっさんはイベント会場などに毎回のように遅刻するため、A氏が代わりに平謝りすることが多かったという。

 さらに、スタッフであるおっさんの実弟に対する暴力行為も日常茶飯事で、見かねたA氏が実弟に「退職したらどうか?」と提案したところ、おっさんが激怒したこともあった。おっさんは1月末に一方的にA氏に解雇を通告。

 これにA氏が不当解雇として反撃。併せておっさんによる日頃のパワハラ行為や、実弟への日常的な暴力、元スタッフのB子さんの脚を触ったり、「キスしてほしい」と迫るなどのセクハラ行為なども法廷で明らかにする意向だという。

 地元・尼崎の魅力とともに、道徳心を伝える活動をしているおっさんが、もしもこうしたパワハラやセクハラ行為を本当にしていたとすれば、ファンや住民にとってはまさに裏切り行為だ。

 

次のページへ:「ゆるキャラグランプリ」で不正?>