アリスプロジェクトのアイドルユニット「スチームガールズ」「仮面女子」の亀田伶央奈(20)が自身のブログで「スチームガールズ及びアリスプロジェクトの卒業」を発表した。30日に更新されたブログのタイトルは「ご報告」。

 その中で、「急な報告で本当にすみません。いっぱいいっぱい考えて、出た答えが『卒業』でした。アイドルとしての人生はとっても楽しくて毎日が刺激的で幸せでした!でも今はそれ以上にやりたい事を見つけました。今後は新しい亀田伶央奈として生きていこうと思います」としている。

 亀田は2010年8月、16歳でアリスプロジェクトに入所し、トッピング☆ガールズ、Prism、アリス十番のメンバーとして活動。2012年3月、「ファンとの個人的交流」を理由に謹慎処分を受け、アリス十番を脱退。同年9月8日、処分解除とともに「スチームガールズ」センターとして復帰、アリス十番の妹分ユニットの中心メンバーとして活動してきた。「仮面女子」として昨年末の武道館イベントにも出演したが、年明けから体調不良により休養していた。

 また、スチームガールズの月宮かれん(17)も自身のブログで「経過報告」。体調不良で2月から自宅療養している月宮は、精神状態の悪化を明かした上で「かならず復帰します。待っていてください」と書いている。

 スチームガールズは4月5日に東大生アイドル・桜雪(21)が卒業(アリス十番に昇格)。亀田の卒業で7人組ユニットになる。仮面女子は5月3日にZeppTokyoでワンマンライブを行うが、ファンが願う復帰はならなかった。