歌手・華原朋美(39)が29日、大阪市内でカバーアルバム「MEMORIES―Kahara Covers―」(発売中)の発売記念トークショー&握手会を行った。

 華原は、明治天皇の玄孫(やしゃご=孫の孫)で元慶大講師・竹田恒泰氏(38)から交際を申し込まれていたが、その竹田氏に元AKB48の女優・畑山亜梨紗(23)との交際が発覚。竹田氏の二股交際だった可能性が浮上し、騒動になっている。

「マネジャーがあれ(怒りそう)なんですけど」としながらも、華原は「最近、私すごいニュースになっていて、つい、この間までフィリピンの島にいたんですけど、本当に気が気じゃなくて本当にヤフーニュースを見てドキドキしていた。だから、あんまり休めなかったんです」と苦笑いで報告。

 しかし、旅自体はいいものになったようで「それなりに楽しい思い出も、たくさんできた。お父さんと2人で、いろんな深い話ができて本当にとてもいい時間になりました。また走っていきたい」と再開した歌手活動に意欲を燃やした。

 歌う前の準備に関するトークでは「私は自分の経験を生かして歌を歌いたいタイプ。私の経験ってあまり幸せではないんですね。できれば朝じゃなくて夜のほうが気持ちが入りやすい」とぶっちゃけたが、あまりのストレートな表現にファンは硬直。すると華原は「みんな、ここ笑うとこなんで笑ってくださ~い」とイタズラっぽい笑顔を見せた。

 今後の活動を聞かれると、5月17日に京都で行うライブなどをPR。最後は「貯金ですかね。頑張って老後に備えて貯金をすること。本当にお金の大事さを知った。無職歴が長いので(笑い)。口座にお金が振り込まれると『あ~うれし~』っていう感動を覚えるんです」とファンに意外な一面を見せた。

 ミニライブではアルバムに収録されている「DEPARTURES」などを熱唱し、ファンを魅了した。