お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=48、田中裕二=49)が25日、都内で行われた所属事務所主催の「タイタンライブ」で小保方氏のSTAP細胞騒動をぶった斬った。

 泥沼状態が続く一連の騒動に、田中は「かわいすぎるリケジョ(理系女子)なんて言われてたけどね。いろいろ訂正もあった」とネタをふると、太田は「よく見るとあんまりかわいくなかった。かわいすぎなかったね」と先制パンチ。続けて「記者会見、見る限りでは耳は聞こえてたね」とせんだって話題となっていた“ゴーストライター騒動”の佐村河内守氏(50)についでの毒ガス噴射だ。

 調子が出てきた太田は追い打ち態勢に入る。

「会見の時は少しやつれて見えた。小保方じゃなくて(よぼよぼの)“よぼ方”だ」とすると「森元総理も言っていた。『あの子は重要なところで必ずコピペするんだよ』と」とくさすと、田中も「それは浅田真央ちゃんの時に言ったやつ!」とツッコむしかない。

 最後は「小保方さんは『ほかの人もSTAP細胞確認した』と言ってたが、その人は森口教授」とトドメ。田中も「それはiPSの時の人! うそつきだよ。なつかしいな」と悪い顔でツッコんだ。

 太田の毒ガスは安倍総理にまで…。

 安倍総理が「笑っていいとも!」に出演したことを受け「ほかのバラエティーにも出演した方がいい」と切り出した。

「さんま御殿に出てトークテーマは『面倒くさい国』。安倍さんは『中国と韓国ですね』と。黄金伝説では無人島0円生活をやる。行く島は尖閣諸島。『尖閣とったどー!』と叫べばいい」とグサリ。

 爆笑の危険すぎる漫才に会場も大爆笑だった。