俳優の三田村邦彦(60)、女優の生田智子(47)、浅香唯(44)らが25日、東京・渋谷区の青山劇場で、ミュージカル「アニー」(同所で26日~5月11日)の公開リハーサルを行った。

 この日、誰よりも“輝いて”いたのは三田村だった。五分刈りの経験はあるものの、剃髪は初めてだという。「おとといの深夜に全部剃った。朝、電気カミソリで剃るが、夜には伸びる。紙やすりみたいにザラザラして滑りが悪く、寝る時に枕に引っかかって寝返りが打てない。目が覚める。公演が終わるころには寝不足で大変だと思う。不便な落とし穴があった」と苦笑した。

 まだ慣れていないようで「けさ、顔を洗おうと鏡を見てびっくりした」とか。持ち前の役者魂で役に挑んだのはいいが、深刻な問題もある。

「この舞台が終わって、(その後の仕事は)どうにかなると思ってたんだけど、どうにもならない。カツラを発注した方がいいかなあ。まだ2週間猶予があるので考える。髪は60歳の割にはフサフサで多い方なんだけどね。40年後には本当にこうなるかな」

 三田村の頭について、辺見えみり(37)の夫である松田賢二(42)は「剃り残しがある」とニヤニヤ。アニー役の國分亜沙妃(11)は「格好いい」と絶賛した。三田村は「最近の子供は歌や踊りだけでなく、おべんちゃらも覚えちゃって」と言いながらも、まんざらでもなさそうな表情だった。

 ほかに甲斐まり恵(33)も出演する。