おぎやはぎ・かもめんたるらの脱力系コメディー5月スタート

2014年04月23日 16時00分

会見を行った「おぎやはぎ」、「かもめんたる」ら出演者たち

 お笑いコンビの「おぎやはぎ」、「かもめんたる」、劇団「ヨーロッパ企画」が22日、東京・品川区のテレビ東京・天王洲スタジオで行われたコメディー番組「雨天中止ナイン」(5月19日放送開始、午後11時58分〜)の制作発表会見に登場した。
 脱力系SFコメディー番組で、「大人気お笑いコンビ×キングオブコント王者×業界注目の京都発コメディー劇団」という“異色コラボ”が実現した。

 おぎやはぎの矢作兼(42)は見どころを聞かれ「ずばり『小木』でしょ」と相方をほめて、笑いを誘い「スターが誰もいないところがみどころ」と苦笑い。

 その相方・小木博明(42)は「矢作に全部言われちゃった」と言いながらも「(台本から逸脱した)フリータイムがある。そこが見どころ。あとは適当に見てください」とボケた。

 一方、キングオブコント王者のかもめんたる・岩崎う大(35)は「矢作さんが言ったように『オレが笑いを取る!』みたいな人がいないのがいい。僕は(番組などで勝手な人がいると)いつも『なんであの人、笑いをさらおうとするんだろう』と思っている。ストレスフリーですね」と、自身が演じるコントのキャラクターばりの狂気をのぞかせた。

 全4回の予定だが、今後の展開について矢作は「だらだら続いたらいいですね」とアピール。仕事終わりの就寝前、気軽に笑えるコメディーとなりそうだ。