「はんにゃ」金田 カナダつながりで仕事ゲット

2014年04月10日 14時51分

スーパーマン風のコスチュームで、イベントに登場した「はんにゃ」の金田

 お笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲(28)が10日、都内で「エア・カナダ 羽田トロント便 新規就航記念 PR大使就任会見」に出席した。
 
 胸にカエデのマークを付けたスーパーマン風のコスチュームで登場。“エアカナダ(金田)マン”に扮してカエデをイメージして指を3本立てる「カエデピース」を披露したが、いまいちウケず。
 
 焦りながら「寝ずに考えたので、目が“トロント”してきちゃいました」「カナダの女性はキレイで、ほんと(目が)トロントしちゃいます」と続け、ようやくウケた。
 
 金田は7月2日に新規就航するエア・カナダの羽田―トロント便をPRするが、名字の読み方が「かなだ」であることから大役をゲットし、「初めて金田家に感謝します。金田家に生まれてきてよかった!」と喜んだ。
 
 自身の名前に絡めて、「よく先輩から“かねだ”と間違われてきた。実は数年前に(コンビ名)改名の話もウソじゃなく、本当にあった」と告白。

「相方の川島(章良=32)がみんなから『アキくん』と呼ばれていたので、“カナダ”と“アキくん”にしようかって話もちょっとあったんです」と意外なエピソードを明かした。