30日、人気アイドルグループ「AKB48」が東京・国立競技場での開催を予定していたコンサート「春コンin国立競技場~思い出は全部ここに捨てていけ~」は雨や風、雷などの悪天候を理由に中止となった。

 この日に行われる予定だった大島優子(25)の卒業セレモニーも、もちろん延期だ。

 国立競技場を訪れたファンの前に姿を現した大島は「お仕事やバイトの都合を合わせて来ていただいたと思うけど、また都合を合わせて来ていただけたら。天気次第だったので、どこにもこの悔しさと悲しさをぶつけられないんですけど…。でも、次ちゃんと卒業セレモニーをする時はそこに一生懸命ぶつけて、最高のAKB48の大島優子を見せられるように頑張ります!」と決意表明。

 ファンからは自然と「優子」コールとともに、「待ってるからね!」「ありがとう!」などの声が飛んだ。

 その後、大島と48グループ総監督を務める高橋みなみ(22)がYouTubeでコメントを発表。高橋は「優子を送り出す特別な一日でもあったので、中止の決定を聞いて涙を流したメンバーもたくさんいました」と語り、卒業セレモニー代替開催日についても「こんな形で優子を送り出すわけにはいきません。本日の開催は中止になってしまいましたが、予定していたコンサートは日程を変更して必ず開催します。詳細に関しては、決定後、改めてお知らせします。お手元のチケットはそれまで大切に持っていてください」と約束した。

 なお、大島は6月2日に東京・秋葉原の専用劇場で行われる卒業公演をもって、グループを離れる予定だが、延期された卒業セレモニーの開催時期次第では卒業日が遅れる可能性もある。