紳助9月復帰断念

2012年07月26日 18時00分

〝芸能界9月復帰説〟が流れている島田紳助(56)だが、親しいお笑い芸人Aに「復帰は無理や」と〝復帰断念メール〟を送っていた。

 

「紳助さんが『嫁さんとノンビリ沖縄にいます』というメールを送ってきました。詳しい内容は言えませんが、復帰については、9月どころか年内も無理だと諦めているようです」(前出のお笑い芸人A)

 

 紳助は昨年8月23日に暴力団との交際を認めて電撃引退。引退の際に家族に「1年間は何もせえへん」と語っていたことがその後、明らかになった。そのリミットがあと約1か月で切れることから〝9月復帰説〟が流れている。

 

 それを裏付ける動きもあった。制作会社プロデューサーは「つい2か月ほど前に、フジテレビが引退後の紳助の生活に密着したドキュメンタリー番組を極秘撮影中との情報が流れました。それで紳助復帰情報が現実味を帯びてきたんです」と明かす。しかし、芸人Aは「メールの内容からして、紳助さんはマスコミが復帰を許さないと感じているみたいです。だから、当面、奥さん孝行するようですよ」と言う。

 

 また、業界の仕組みとして、復帰できない理由もあるようだ。吉本の元社員は「紳助の復帰番組となれば視聴率は保証付き。ところが、肝心なスポンサーがどこもつかないんです。復帰が決まれば、暴力団とのツーショットが再び掲載され、スポンサーも警察からにらまれるでしょう。そこまでリスクを負うスポンサーはいませんよ」。スポンサーがつかない以上、紳助の〝9月復帰説〟は絶望的になったようだ。