NMB48・山本彩(20)が23日、「第6回AKB48選抜総選挙」の1位奪取を高らかに宣言した。
 
 NMBは映画「NMB48 げいにん! THE MOVIE リターンズ 卒業!お笑い青春ガールズ!! 新たなる旅立ち」に主演しており、第6回沖縄国際映画祭に参加。この日は2回目のレッドカーペットが開催され、山本らメンバーがファンの歓声のなかを歩いた。
 
 前日(22日)には「AKB48 37thシングル 選抜総選挙」(開票は6月7日、東京・味の素スタジアム)の開催が発表されたばかり。今回も立候補制が採用され、山本はこの日、交流サイトGoogle+上で出馬を表明したばかりだ。
 
 意気込みを聞かれると「どうせやるなら1位を狙います」と明言。昨年の総選挙では14位で初めて選抜メンバーに入った。今年は4月からスタートする「笑っていいとも!」後番組「バイキング」(フジテレビ系)の金曜レギュラーが決まるなど、のっている山本だけに可能性はゼロではない。
 
 Google+上では「選挙は好きじゃないし、聞くだけで緊張して、お腹が痛くなる」としていたが、レッドカーペットを歩いた後は「記録を塗り替えたい。自分を超え続けたい」と力強くコメントした。