女優・真野恵里菜(22)が22日に開幕した日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2014」内の、映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー」のステージに登場した。

 映画は1988年以降、コミック・アニメ・映画などのメディアミックス展開を繰り広げ、大ヒットした「機動警察パトレイバー」の実写版。劇場版では2013年を舞台に三代目となる「特車二課」の姿を描く。

 主人公・泉野明役を演じた真野は「これまでの役の中では一番等身大で、やっていて楽しかった」と撮影を振り返った。

 アニメ版から関わるスタッフにとっても実写版への思いは強い。

 アニメ版、劇場版で同じシバ・シゲオを演じる声優・千葉繁(51)は「アニメのころから実写にならないかと思っていたので『やっと来たあ』と思った」。同じくアニメ、今作と監督を務める押井守氏(62)も「実写で撮るならこう撮ると思ってアニメを作っていた」とコメントした。

 人気アニメだけに実写化に不安を感じるファンもいるが、その気持ちを汲むように真野は「実写化に不安な方も多いと思いますが、私たちが三代目として良いところは残しつつも、新しい魅力を出せたかなと思います。ぜひ劇場で見てください」と新たなパトレイバーをPRした。