お笑いトリオ「ロバート」の山本博(35)、秋山竜次(35)、馬場裕之(34)が14日、都内で行われたテレビ東京系で4月1日からスタートする新アニメ「マジンボーン」(火曜午後6時半)のプロジェクト発表会に出席し、アニメのスペシャルサポーターに就任した。

 秋山は「サポーターになったことはあるけど、スペシャルが付いたのは初めて」と話した。

 むっちりとした上半身をさらしてお面をかぶって、その人になり切る“体ものまね”で知られる秋山。

 今回はアニメに登場する「火の魔神」のお面をかぶって体ものまねを披露したが、アニメで魔神が裸になるシーンはないため、似ているかは誰もわからなかった。

 もっともさらにナゾを呼んだのがイベント前だ。スポーツ紙媒体だけに、主催者側から「ロバートさんのマネジャーさんが『紙面でどんな写真を使うのかすべてチェックしたい』と言っている」と通達があったのだ。

 これには報道陣も「そんなお願いなんて聞いたことない」「ルックスで売ってるトリオじゃないだろう」と大ブーイング。体ものまねを披露した秋山が目立っただけに、「秋山はそんなに裸にこだわりがあるのか?」という声も上がった。

 ただ、結局はイベント後に主催者側が「すいません、チェックなしで大丈夫です!」と平謝り。理由を聞いても「すいません…。連絡の行き違いでした」と語るだけでナゾが残ったままだった。

「マジンボーン」とは小学生男子が大好きな「バトル」をテーマにしたアニメ。バンダイからデジタルキッズカードマシン「データカードダス マジンボーン」が4月下旬から順次稼働開始。

 すでに今年1月から漫画連載が始まっている。