お笑いコンビの「かもめんたる」の苦境を救うのは「ゲッツ!」の生き方?

 かもめんたる(槙尾ユウスケ=33、岩崎う大=35)、歴史好きアイドル“歴女(れきじょ)”の小日向えり(26)が13日、都内で行われたアミューズメント施設向けゲーム「THE WORLD of THREE KINGDOMS」プレス向け発表会に登場した。

 三国志をテーマにしたゲームのイベントにゲストとして招かれたかもめんたるは「キングオブコント2013」王者。優勝以来、仕事の量も増えたというが、そんな2人に厳しい現実が突きつけられた。

 イベント終了後、囲み取材が行われる予定だったが、「テレビリポーターが来ていない」という理由で急きょ、中止になってしまったのだ。口さがない取材陣からは「かもめんたるに何か聞くことあったっけ?」という声も。現王者がこのありさまではあまりにも寂しい。

 かもめんたるの所属事務所は小島よしお(33)など、数々の「一発屋」を生み出したサンミュージック。あまりの露出減に小島にはつい最近「死亡説」も流れたほど。2人も小島のようになってしまうのか…。

「いや、大丈夫ですよ。サンミュージックにはダンディ坂野という偉大なお手本がいますから」というのはある芸能関係者。ダンディも一発屋の見本というべき存在だが、実はダンディはいまでもめちゃめちゃ稼いでいるという。

「ダンディはCMや営業などで今でも収入は軽く3000万円超えている。かもめんたるはコント職人として、腕は超一流でネタは折り紙つき。ブレークしたからといって、下手に調子に乗らず、ダンディのように地道に頑張っていけば、長く活躍できますよ」(前出関係者)

 イベント中のトークではこの日の“事件”を見越したように「事務所の先輩で(一発屋の)ダンディ坂野さんが『何があるか分からないから、(キングオブコントの賞金は)貯金しとけ』とアドバイスしてくれたので、貯金してます」と岩崎は明かした。ダンディの慧眼恐るべしだ。