4日、東大生アイドル・桜雪(21)が、ヘドバンアイドル「アリス十番」に加入することが明らかになった。妹分ユニットからアリス十番への昇格は、昨年8月の川村虹花(17)以来2人目。今回の桜の“昇格”でアリス十番は8人組になる。

 桜はアリスプロジェクトに所属し、アイドル活動をしながら東京大学に合格。2012年5月に「OZ」のメンバー(みつばち担当)として、ライブ活動をスタート、同年10月21日からアリス十番の妹分ユニット「スチームガールズ」のメンバーとして活動している。派生ユニット「チェリーブロッサム」「街角景気☆JAPAN」としても活動。6日にデビューする日本初のゲームアイドルユニット「ゲームガールズ」にも選抜されている。また、ラジオ番組を担当するなど、ライブ以外の活動も多彩だ。

 同事務所の仮面アイドルユニット「アリス十番」「スチームガールズ」「アーマーガールズ」は「仮面女子」としても活動。5月3日にZepp東京でワンライブを行う仮面女子の応援団長にデヴィ夫人が就任したことが話題になった。

 桜は東京大学文科三類の2年生。地下アイドルとして、秋葉原の常設劇場で毎日のライブ活動と学業を両立。すでに3年に進級することが決まっており、4月は「進級」と「昇格」で環境が大きく変わることになる。

 なお、スチームガールズ卒業式は4月5日、翌6日にアリス十番加入ライブが行われる予定だ。