女優の仲間由紀恵(34)と芸人の鳥居みゆき(32)が24日、都内でグリコの「朝食BifiX」ヨーグルトの新イメージキャラクター就任発表会で、まるで漫才コンビのような掛け合いを披露。仲間のツッコミ力が炸裂した。


 ビフィズス菌が減少する生活習慣の項目で「イライラすることが多い」にチェックを入れた鳥居。「テレビを見ていて〝夫婦が空気みたいな存在になる〟って内容だったので『ねえー、空気みたいだって!』って振り返ったら誰もいなくて、旦那にイライラしました」と相変わらずトンチンカンなエピソードを披露した鳥居に「それ、旦那さん悪くない」と会心のツッコミ。


 また、宇宙飛行士などストレスの多い職業ではビフィズス菌が減少しがち、と聞いた鳥居が「宇宙飛行士を目指すのを今やめました」とボケると、すかさず「ええ、やめてください」と受け流すなど、まるで長年連れ添ったコンビのように息ピッタリだ。


 鳥居は頼もしい“ツッコミ”を得て「ヨーグルトと掛けまして、オリンピックと解きます。『キン(菌、金)』が増えたら『チョウ(腸、超)』うれしい。ご静聴(整腸)ありがとうございました」と絶好調。「ゴースト(ライター)を使ってどんどんネタを増やしたい」と欲を出した。